HOME > プロバイダメニュー > トラブルQ&A

トラブルQ&A

事務局に寄せられる質問等をまとめております。

【質問】インターネットへ接続できない(フレッツ系)
パソコンの電源をOFFにしていただき、光回線の方はONU(開通時にNTTが取り付けしたもの)、
ADSLの方はモデムの電源を入れ直ししてください。また、ルーターをご利用の方はルーターの電源も
入れ直ししてください。5分程度お待ちの上、パソコンの電源を起動し接続をお試しください。


【質問】メールの送受信ができない
メールソフトを閉じていただき、パソコンを再起動した上で再度お試しください。

・何度もユーザー名とパスワードの入力画面が表示される場合
メールボックスがロックした可能性があります。30分〜1時間程度おいてから、改めてお試しください。

・メール受信中で止まってしまう
メールボックスが肥大化している可能性があります。調査いたしますので当ネットまでご連絡ください。


【質問】メールサーバー名が知りたい
・ウィルスチェックサービス・迷惑メールフィタルリングサービスをお申し込みされていない方
受信メールサーバー: po.yutopia.or.jp
送信メールサーバー: po.yutopia.or.jp
アカウント名: 当ネットご入会時に記載したユーザー名
※ ◯◯@yutopia.or.jp の◯◯ がアカウント名となります。
パスワード: 当ネットお申込み時に発行されたパスワード 

・ウィルスチェックサービス・迷惑メールフィタルリングサービスをお申し込みされている方
受信メールサーバー: mail.h2.yutopia.or.jp
送信メールサーバー: mail.h2.yutopia.or.jp
アカウント名: 当ネットご入会時に記載したユーザー名
※ ◯◯@yutopia.or.jp の◯◯ がアカウント名となります。
パスワード: 当ネットお申込み時に発行されたパスワード 

受信メールポート:110 送信メールポート:25

・サブミッションポートをお申し込みされている方
受信メールサーバー: mail.h3.yutopia.or.jp
送信メールサーバー: mail.h3.yutopia.or.jp
アカウント名: 当ネットご入会時に記載したユーザー名
※ ◯◯@yutopia.or.jp の◯◯ がアカウント名となります。
パスワード: 当ネットお申込み時に発行されたパスワード 

受信メールポート:110 送信メールポート:587(送信認証あり/SSLなし)



【質問】ワイヤレス(無線)ルーターの設定方法を教えてほしい
ワイヤレス(無線)ルーターは、メーカーによって設定方法が異なります。
それぞれのメーカーにお問い合わせいただくか、もしくは当ネットの おまかせ設定サポートをご利用ください。


【質問】DNSの番号を教えてほしい
プライマリDNS: 103.153.204.20  セカンダリDNS:103.153.204.21 となります。
※通常は自動割り当てとなります。


【質問】IPv6に対応していますか?
IPv6へは現在、対応しておりません。

【質問】ユーザー名とパスワードを紛失したので電話で教えてほしい
ユーザー名とパスワードは、接続に利用する大変重要な情報ですのでお電話でお教えすることはできません。
入会時に当ネットへ申請された住所への郵送となります。
また、お急ぎの場合は身分を確認できるもの(運転免許証・パスポート等)をお持ちの上、
当ネット事務局までお越しいただく形となります。適切な情報管理にご協力をお願いいたします。


【質問】フレッツの識別子(接続用ユーザーID)がわかりません
よくお問い合わせをいただく、フレッツ接続用ユーザー名は下記の通りです。
フレッツサービスにおいて、回線種別を変更される場合は、当ネットへその旨を
事前にご連絡いただきますよう、お願いいたします。
※ユーザーIDの部分は、当ネットへお申し込みいただく際にご記入いただいたものとなります。


【 接続識別子 】         【 サービス名称 】
ユーザーID@yutopia.or.jp    フレッツISDN/フレッツADSL1メガタイプ〜12メガタイプ
ユーザーID@fm24.yutopia.or.jp フレッツADSL24メガタイプ〜47メガタイプ
ユーザーID@bf2.yutopia.or.jp   Bフレッツハイパーファミリータイプ
ユーザーID@bm.yutopia.or.jp   Bフレッツハイパーファミリー マンションタイプ
ユーザーID@nbf2.yutopia.or.jp  フレッツ光ネクストハイスピードタイプ
ユーザーID@nbm2.yutopia.or.jp フレッツ光ネクストハイスピード マンションタイプ
ユーザーID@ngf.yutopia.or.jp  フレッツ光ネクストギガファミリータイプ(ギガラインタイプ同様)
ユーザーID@ngm.yutopia.or.jp  フレッツ光ネクストギガ マンションタイプ
ユーザーID@lbf2.yutopia.or.jp  フレッツ光ライト
ユーザーID@lbm2.yutopia.or.jp フレッツ光ライト マンションタイプ
ユーザーID@nbfs.yutopia.or.jp  フレッツ光ネクスト 光ステーション
ユーザーID@nbms.yutopia.or.jp フレッツ光ネクストマンション 光ステーション
ユーザーID@nbfs2.yutopia.or.jp フレッツ光ネクストハイスピード 光ステーション
ユーザーID@nbms2.yutopia.or.jp フレッツ光ネクストハイスピード マンションタイプ 光ステーション
ユーザーID@ngfs.yutopia.or.jp  フレッツ光ネクストギガファミリー 光ステーション
ユーザーID@ngms.yutopia.or.jp フレッツ光ネクストギガファミリー マンションタイプ 光ステーション
ユーザーID@prio1.yutopia.or.jp フレッツ プライオ1
ユーザーID@prio10.yutopia.or.jp フレッツ プライオ10

※ ゆーとぴあ光アクセスの接続識別子につきましては、上記に準じます。


【質問】ゆーとぴあネットは湯沢雄勝以外でも使えますか?
ゆーとぴあネットのサービス範囲は秋田県全域となっております。
秋田県内でご利用いただく場合は、そのままご利用いただけます。
(他県ではご利用いただけません)


【質問】Office Outlook(windows版)でメール設定が通りません
ウィザードより設定しますと、余計なフラグ情報がはいり、
設定が通らない現象を確認しております。以下の手順にて設定ください。

1 Windowsキー + Rキー でファイル名を指定して実行する
  ウィンドウを開きます。
2 上記ウィンドウが開きましたら、名前のところに control と入力し、
  OKボタンをクリックします。
3 表示されている項目の中に、Mail という項目がありますので
  こちらを開きます。
4 電子メールアカウント のボタン、あるいは、アカウントの追加をクリックし
  新規のボタンをクリックします。
5 自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定) が
  表示されますので、こちらを選択し、次へ をクリックします。
6 POPまたはIMAP を選択し、次へ をクリックします。
7 必要情報の入力画面になりますので、こちらへ設定項目を入力していきます。
8 終わりましたら、次へ をクリックし、終了です。

※なお、設定に伴う接続情報(パスワード等)は、重要情報のためお電話では
 ご案内しておりません。当ネットへ申し込みされたご住所へ郵送、
 あるいはご本人様が身分証明等を持参の上、事務局へお越しください。


【質問】 保有しているWebサイトの表示をおかしくしてしまいました。
     ゆーとぴあネット側で修正してもらえませんか?

お客様のWebサイトを構成するコンテンツファイルにつきましては、
お客様の所有物であるため、当ネットで触れることは一切しておりません。
万が一にそなえ、お客様ご自身でバックアップ等の対策を行って
いただきますようお願いいたします。
また、サイトの復旧も同様にお客様側にてご対応いただくこととなります。


【質問】 " Forbidden" と表示され、Webサイトが表示されなくなりました。
お客様へ割当しておりますWebサイトの領域より
不審な通信等を検知した場合、被害拡大を防ぐため、一時的に外部からのアクセスを
制限することがあります。その際、Forbiddenでリクエストを返しております。
ファイル等が不正に設置されていないか、ファイルの書き換えがなされていないかなど、
Webサイト領域をチェックいただきますよう、お願いいたします。

特定非営利活動法人ゆーとぴあネット
〒012-0824 秋田県湯沢市佐竹町2-5 日専連会館3F
電話:0183-78-1205 FAX:0183-78-1204
営業時間: 平日9:00 - 18:00